突発性難聴

お盆前の話です。

ある日の朝、目が覚めると右耳が耳鳴りしてました。

たまに短時間耳鳴りする時があるしすぐに治まると思い気にしてなかって…

でも一時間たっても二時間たっても治まらず…しかも聞こえもやや悪い感じ…

おかしいなと思いながらも仕事に行きました。

会社に行ってマネージャーに話してたら「早めに病院行ったほうがいいよ」と言われて。

私の仕事は外回りで若干の時間の融通がきくので、仕事が一段落してから会社の近くの耳鼻科を受診しました。

診察して、聴力検査した結果『突発性難聴』と言われました。

低音が聞こえにくくなっているとのこと。

原因は分からないけどストレスが多いらしい…

そういえばこの週は主人が研修で4日ほど家を留守にしてたり、

仕事も休み前で忙しく精神的にも体力的にもハードだったし疲れたかな…と。

で、ステロイド剤を処方され数日後再検査しました。

薬を飲み始めた翌日には耳鳴りは治まり、数日後の再検査では完全ではないけど問題ない程度に聴力も回復。

10日ほど薬を飲んで一応完治しました。ただ、難聴は何度も繰り返し症状が出る場合があるから気を付けてと言われましたが…

治療が遅いと完全に完治しない場合もあるとか…早めに病院行って良かったです



Posted by さとけん at 02:23│Comments(1)
この記事へのコメント
突発性難聴、私も6年ほど前に発症しました。
原因はやはりストレスと言われました。
聴力回復されたとのことで良かったです^^
私はあいにく完全に戻らず方耳が聞こえづらいです。
もしも再発された場合は、とにかく早く受診して下さいね。
Posted by 花子花子 at 2010年09月01日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。