妊娠糖尿病検査

 昨日(木曜)は妊婦健診&妊娠糖尿病の再検査でした・・・

 2週間前の健診の時の検査で微妙に基準値を超えてしまったので

 再検査を受けるハメになったのですが・・・kao08


 娘を妊娠中の時はこんな検査なかったし、妊娠糖尿病なんて聞いたことなかったんですが・・・

 ここ、1~2年くらいで言われだしてるそうです

 そりゃ、ただでさえ糖尿病って良くないのに、妊娠中になると母子共に

 特に赤ちゃんの発育に大きな影響をおよぼすそうで・・・


 検査はとっても簡単で、試験用の炭酸水(甘めのサイダーってとこかな)を飲んで

 1時間後に指先から血を採って血糖値を調べるだけ

 血糖値が140mg/dlなら問題なし・・・なんですが

 私は2週間前143mgだったのです・・・kao08

 たった3mg超えただけだったのに再検査を言い渡されてしまい・・・

 昨日は朝から絶飲食で病院に向かいました(一度目の検査は飲食OK)

 まず、腕から採血をして、その直後に試験用の炭酸水を1本飲み

 1時間後、2時間後にそれぞれ採血をして血糖値を調べるのです

 合計3回の採血はちょっと腕が痛くなりましたね・・・kao11

 3回目の採血終了後、飲食OKになりました・・・

 今だから絶食も我慢できたけど、つわりの時ならお腹空きすぎて気持ち悪くなってそう・・・kao08

 
 結果はicon12問題なしicon12でホッとしましたkao07

 
 でもこの検査、病院によって実施している所としていない所があるようで

 私の周りの妊婦さん&最近出産した人はみんな知らないと言ってました

 まぁ、問題なしだったしいいんですけど・・・

 でもこの試験用の炭酸水・・・1本で75gの砂糖が含まれてるようです

 普段、体重管理うるさくいわれて気にかけてるのに

 こんなん2回も飲みたくないってば!!



 
 



Posted by さとけん at 00:24│Comments(6)
この記事へのコメント
再検査お疲れ様でした。本当に!けっこうお砂糖が入っているんですね(^^;;
お大事にしてくださいね。
Posted by ぽんこ at 2007年07月21日 05:05
異常なしでよかったですね。妊娠糖尿病から本格的な(?)糖尿病になる人も多いそうなので、検査することが多くなったのでしょうか?
炭酸水、あんまり美味しいものでもないようなので、確かにそのカロリーを他で摂りたいですよね(^^;
Posted by ささら月 at 2007年07月21日 23:44
さとけんさんご無沙汰です(^^ゞ元気になられてよかったです(^^)検査、大丈夫のこと!よかったです(^^)今はそんな検査があるのですね…痛そう(>_<)お体大切にして下さいね(*^.^*)
Posted by たてかこ at 2007年07月22日 10:35
以上なしでよかったヾ(@⌒▽⌒@)
妊婦の時は普段では全然大丈夫な事でも 色々気を使わないといけないので大変ですが 頑張ってくださいねっ。
Posted by ねえさん at 2007年07月22日 19:20
3回も採血するのはキツいですよね…。(T.T)
そやけど、異常なしで良かったですね〜。(*^^*)
ホッと一安心ですね。v(^^)v
Posted by まりあ at 2007年07月22日 19:50
 ☆ぽんこさん
 ありがとうございます☆
 砂糖75gって・・・スポンジケーキ、ワンホール分だよ~
 って採血してくれた看護師さんが言ってました・・・
 恐ろしい(*。*)


 ☆ささら月さん
 ホント異常なしで良かったです!
 糖尿病って怖いですからね・・・ましてや妊娠中だし・・・
 私の通ってる病院ではみんな検査を受けるみたいですが
 

 ☆たてかこさん
 ほんとご無沙汰しております・・・
 御心配ありがとうございます
 結果問題なくてホッとしました(^^;)
 採血の腕の痛みは2,3日続きましたね・・・


 ☆ねえさん
 ありがとうございます!
 ホント異常なしで良かったです(^^;)
 一人の体じゃないってよく言いますが、ホントですよね
 赤ちゃんにも影響があることもあるんですから・・・
 気を抜かずに気をつけたいですね!


 ☆まりあさん
 3回の採血はさすがにちょっとイヤでしたね(^^;)
 1回目痕がまだ残ってますね・・・
 採血は腕の中央で採るのが一番痛くないんですって!
 1回目が外側でかなり痛かったけど、2回目は中央で
 全然痛みがなかったですから
 結果を聞いてホッとしました♪


 
Posted by さとけん at 2007年07月22日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。